オープニング~守りの扉【テリワンレトロ攻略】

こんにちは!KEN(@KEN_kenblog)です!

2019年11月7日にリリースしたばかりのスマホ版テリーのワンダーランドレロトを攻略していきたいと思います。(※がっつりネタバレしているので注意)

DQMレトロ(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETROの略)はGB版の移植なので攻略情報だけなら実はググれば余裕で見つかります。

なので本記事では攻略+プレイ日記といった感じでより多くの人に「ドラクエモンスターズレトロ」の魅力が伝われば良いな~と思い執筆しました

つまり攻略本みたいな完全攻略って訳じゃないってことね。追記:執筆してみたら攻略本を超えるレベルの深い内容になりました

【本記事の内容】

本記事の内容↓

・DQMレトロの基本情報(価格や対応端末など)

 

・探索前に:戦闘の基本をおさらい

・探索前に:ダンジョンの基礎知識

・OP~旅立ちの扉 ホイミン攻略

・格闘場Gクラス攻略

・待ち人の扉 ボス:ドラゴン攻略 (道具屋の情報あり)

・守りの扉 ボス:ゴーレム攻略

DQMレトロ(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO)基本情報

DQMレトロ(テリワンレトロ)とはスマホアプリ「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO」の略です。

配信環境はiOS、Android、ニンテンドースイッチ

対応端末は公式サイトから確認できます。>>DQMレトロ公式

価格はスマホ版は1,480円、ニンテンドースイッチ版は1,650円(税込み)ゲーム内課金無しの落とし切り

20年以上前のゲームの移植ですが、今やってもかなり面白いゲームなのでぜひ手に取ってみて欲しいですね。

GB版からの変更点

過去に発売されたGB版との違いがこちら↓

・他プレイヤーとの対戦ができない

 

・歩行速度を速めることができる

・背景を9種類のゲームボーイ柄に変えられる

・画面の色を初代ゲームボーイ・ゲームボーイポケット・ゲームボーイカラーに変更可能

・牧場に預けているモンスターと卵をいつでも閲覧可能

・操作説明をいつでも閲覧可能

探索前に:戦闘の基本をおさらい

ここでは戦闘の基本を紹介します。割と重要な要素もあるので冒険の前に読んでおきましょう。

隊列の効果

メニュー画面の「さくせん」で隊列を変更できる。

先頭のキャラほど敵から狙われやすくなるので、守備力の高いキャラを先頭に置くようにしよう。

逆に守備力の低いキャラや、レベルの低いキャラは後列に配置すること。

「さくせん」ついて解説

「さくせん」を使うことでモンスターがオートで戦闘してくれます。攻撃・補助・回復の3種類があり、戦闘中に指示を出すことで作戦の変更ができます。

例えば、ラリホー持ちのドラキーに補助系の「いろいろやろうぜ」で指示するとラリホーを唱えてくれます。しかし「ガンガンいこうぜ」で指示を出すとラリホーは一切使わずに攻撃してくれます。

こんな感じで戦況を見極め適格な指示を出してあげましょう。

メニュー画面の「さくせんへんこう」(ぼうけんのしょの上)からでも各キャラの作戦を事前に変更できます。

後々登場する格闘場で確実に作戦を使用するので予備知識をつけておくと良いですよ。

さらに、使用している作戦によってモンスターの性格が変わるので割と大切な要素。

【性格の詳細データ】性格変更の仕方|テリーのワンダーランドレトロ攻略

作戦の詳細解説

戦闘中に作戦を変更することで戦闘を有利に進めることができます。

特に格闘場はモンスターに直接命令できないので、作戦を使い分ける必要があります。

こちらで学んでおきましょう。

【ガンガンいこうぜ】

ダメージを与える特技や呪文を多用するようになります。

【いろいろやろうぜ】

補助系の特技や呪文を多用するようになります。

【いのちをだいじに】

回復系の特技や呪文を多用するようになります。

【めいれいさせろ】

プレイヤーが任意でコマンドを入力できるようになる。

野生値

ステータスの中に「やせい」といった値がありますが、野生値が高いとモンスターが言うことを聞かず勝手に攻撃したりします

「やせい」の値は、まもののエサなどで下げることが可能です。

モンスターを牧場にずっと預けていると野生値が勝手に上がるので注意。

探索前に:ダンジョンの基礎知識

ここではダンジョン探索時の基本をおさらいしておきます。

ダンジョン内でのセーブ

ダンジョン内では基本的にセーブはできないようになっています。全滅するとゲームオーバーなのでダンジョン脱出アイテム「キメラのつばさ」は常備しておきたいですね。

しかし、たまにダンジョン内で「道具屋or教会」が出現するマップがありますが、そこでセーブすることが可能なので活用しましょう。(追記:宝箱しかないマップでもセーブ可能)

他に、物語中盤以降に登場するアイテム「たびのしおり」を使うことでもセーブが可能です。

Bossがいるフロアでは「たびのしおり」は使えないので、そこだけ注意しておきましょう。

ダンジョンの構造は自動生成

ダンジョンは入るたびにマップが変化します。

次に進む穴の場所も変化するので自力で探しましょう。セレクトボタンを押すことでマップを閲覧することが可能です。

レトロ版では歩くスピードを速くできる

十字キーの左下にあるメニューから歩くスピードを変更することができます。

GB版には無かった使用ですね。速度を速めるとプレイ環境がグッと良くなるので有効活用しましょう。

ちなみにこのメニュー画面では、BGMや効果音の設定、ゲーム画面の変更(個人的には初代ゲームボーイの画面があったのが嬉しかった)が行えます。

OP~旅立ちの扉

物語はテリーの姉のミレーユがワルぼうにさらわれるとこから始まります。

ストーリー攻略チャート

・タイジュの城からゲームが始まる。

・王様と会話。ここで主人公の名前を変更可能。

・上の階のモンスター牧場に向かう。

・モンスター牧場にいるプリオから「スラぼう」をもらう。

・再び王様と会話。逃げ出したホイミンを連れ戻しプリオを助けることになる。

・王様と会話終了後、王の間左の部屋の宝箱を開けれるようになる。宝箱には「やくそう」が入っている。今のところ回復手段は「やくそう」しかないので確実に入手しておくこと

宝箱:やくそう 宝箱:やくそう

・ホイミンを連れ戻すために「旅立ちの扉」に向かう。「旅立ちの扉」はタイジュの城の地下に旅立ちの間にある。(ダンジョン内ではセーブができないので渦の中に入る前にセーブしておこう)

【牧場】使い方を解説

ここではモンスター牧場の使い方を紹介するぞ。

あずけにきた

モンスターは卵を含め17匹預けることができる。

1グループを冬眠させればさらに17匹預けることが可能だ。

むかえにきた

預けているモンスターをパーティーに3匹まで引き出すことができる。

ようすをみる

手持ちのモンスターと預けているモンスターのステータスを閲覧することが可能。

わかれにきた

預けているモンスターと別れることができる。枠がいっぱいになったら使用する。

とうみん【冬眠】

17匹モンスターを仲間にすると仲間にできる枠はいっぱいになる。さらに仲間したい時は冬眠させよう。

冬眠させることでさらに17匹のモンスターを仲間にすることが可能だ。

冬眠中のモンスターには経験値は入らない。モンスターを成長させたくない時に冬眠のコマンドを利用しよう。

旅立ちの扉(全4フロア)ボス:ホイミン(ホイミスライム)

旅立ちの扉は全4フロア。ここではモンスターを仲間にしつつ進んでいく。

HPが一桁になったら「やくそう」で回復しよう。

ちなみに「ダンジョン内でセレクトボタンを押すとマップを表示することができる」ので活用しよう。

ダンジョンにある穴に入れば次のフロアに進むことができる。

モンスターを仲間にしよう【薬草・毒消し草を使用した小技あり】

ドラキーもしくはアントベアどちらか1匹でも仲間にできればクリアは可能だ。ドラキーは今後、大活躍するので絶対に仲間にしたい。

モンスターは戦闘で倒せば一定の確率で仲間になる。(仲間になるのは戦闘で最後に倒したモンスターのみ)

【小技】

 

敵モンスターにダメージを与え減ったHPを薬草で回復してやると「まもののエサ」と同様の効果になり、モンスターが仲間になりやすくなる。エサがない時に活用してみよう。

さらに、毒状態のモンスターを「どくけしそう」で回復してやると「ほねつきにく」と同様の効果がある。「どくのいき」などを持ったモンスターが仲間に入れば狙う価値あり。

✔旅立ちの扉 攻略時のステータス
・スラぼう レベル2

 

・ドラキー レベル4(キアリー)

・アントベア レベル1

旅立ちの扉:出現モンスター

・スライム(覚える特技:ギラ、マダンテ、まぶしいひかり)

・ドラキー(覚える特技:ラリホー、マホトラ、キアリー)

・アントベア(覚える特技:メタルぎり、しっぷうづき、なめまわし)

旅人の扉:出現アイテム

・やくそう

・キメラのつばさ

【アイテム説明】

 

・やくそう HPを30~40回復する。

・キメラのつばさ ダンジョンから脱出できるアイテム。

ボス攻略:ホイミン

ホイミンはダメージを受けるとホイミで回復してくるので、パーティーが1体だけでは回復量を上回るダメージを与えられないので苦戦必至。必ず2体以上のパーティーで挑むこと

パーティーの人数が3体いるのならまず負けることはないはず。やくそうで回復しつつ攻撃すれば勝てる。

勝利後ホイミンが仲間になる。

序盤で回復呪文が使える唯一のモンスターなので、必ずパーティーに入れ連れて行こう

【ホイミン加入時のステータス】

・ホイミン(覚える特技:スカラ、ホイミ、ベホマラー)

格闘場:Gクラス出場

ホイミンを捕まえた後、格闘場のGクラスに出場することになる。

この時点でタイジュの町に行けるようになり「格闘場」と「メダル交換所」が解放される。

ちいさなメダルについての詳細はこちら>>ちいさなメダルで貰える報酬|テリーのワンダーランドレトロ攻略

ストーリー攻略チャート

・王様と会話した後、モンスター牧場で「スカイドラゴンの卵」、釣りをしているおじさんの壺から「ちいさなメダル×1」を入手。

・格闘場に向かう。

・格闘場のタルの中から「ちいさなメダル×1」を入手。(少しでもアイテム欄に余裕を持たせるために、ちいさなメダルはメダルおじさんに渡しておこう)

・マドハンドとじゃんけんで勝っておく。ヒントは酒場の酔っ払いから聞こう。

・格闘場の受付で「バニーおばば」と会話。0Gで参加可能なGクラスに出場する。

格闘場Gクラス攻略

大会ではモンスターに「めいれい」することはできずオートで戦闘することになる。道具も使えないので注意。

逃げることもできるが試合を放棄したことになる。

✔Gクラス攻略時のステータス
・ドラキー レベル5 (呪文キアリー、ラリホー)

 

・アントベア レベル3

・ホイミスライム レベル6

「スラぼう」は牧場に預け、攻撃力の高いアントベアを入れたパーティ構成にしてみた。第三試合で毒状態にされる可能性もあるので「キアリー」を使えるドラキーを連れて行くと良い。

回復が使えないと確実に負けるので、ホイミスライムは必ず入れること。

✔第一試合(アントベア×1、ドラキー×2)

1戦目は攻撃力の高いアントベアと素早さの高いドラキー。アントベア、ドラキーは作戦「ガンガンいこうぜ」で攻撃に専念させホイミスライムは作戦で「いのちをだいじに」にしホイミで回復させよう。

苦戦せずに撃破可能だ。

【呪文の説明】

 

・ホイミ 単体のHPを30~40回復する呪文。

✔第二試合(きりかぶおばけ×1、スライム×2)

二戦目はきりかぶおばけとスライムが出で来る。とはいえスライムは大したことない。

きりかぶおばけは稀に「ラリホー」を唱え眠らせてくるが、すぐにMP切れに陥るので問題なし。

作戦は第一試合の時と全く同じで撃破可能だ。

【呪文の説明】

 

・ラリホー 単体を眠らせる呪文。

✔第三試合 マスター養成塾塾長(くさったしたい×1、ゴースト×2)

三戦目はマスター養成塾塾長と勝負することに。

ゴーストとくさったしたい共に「なめまわし」で1ターン行動不能にしてくるので厄介だ。

アントベア、ドラキーは「ガンガンいこうぜ」で攻撃に専念し、ホイミスライムは「いのちをだいじに」でパーティを回復させる。

くさったしたいの「どくのいき」は全体を毒状態にしてくるので、毒状態になったらドラキーの作戦を「いのちをだいじに」にしよう。こうすることでキアリーで回復してくれるようになる。

戦闘不能にならなければ攻撃ごり押しで勝てる。

【呪文の説明】

 

・キアリー 単体の毒状態を回復する。

第三試合を勝ち抜くと王様に呼ばれることに。

待ち人の扉(全4フロア)ボス:ドラゴン

Gクラスを勝ち抜き褒美として王様から「待ち人の扉」と「守りの扉」を解放してもらえる。

この時点で、タイジュの町の「図書館」「預り所」「バザー会場」が解放され行けるようになる。

道具屋では超便利アイテムの「ももんじゃのしっぽ」を購入したい。持っているだけでダンジョンの穴の方角が分かる優れものなのでお金が貯まったら購入しよう。

待ち人の扉は全4フロア。ここでは素早さの高いドラキーの先制「ラリホー」がボス戦で活躍するのでレベル5~6にして覚えておくことが重要

このダンジョンから「まもののエサ」が登場する。戦闘中に敵に与えてから倒すことで仲間にし易くなる。(「くんせいにく」「ほねつきにく」「しもふりにく」も同様)

さらに、ダンジョン内で「道具屋」が登場するようになる。ダンジョン内の道具屋ではセーブできるので活用しよう。

ストーリー攻略チャート

・王様と会話後、「待ち人の扉」と「守りの扉」に行けるようになる。

・この後すぐ扉に向かえるが「バザー会場」に寄り道しよう。

・バザー会場にある「道具屋」左の壺から「ちいさなメダル×1」を入手。(メダルは持ち物の枠を埋めてしまうので入手したらマメにメダルおじさんに渡しておこう)

・待ち人の扉に向かう。(ちなみに待ち人の扉は画面上の渦)

✔待ち人の扉 攻略時のステータス
・アントベア レベル5

 

・ドラキー レベル7(キアリー、ラリホー)

・ホイミスライム レベル7(ホイミ)

バザール会場の道具屋:アイテムリスト

・やくそう 8G HPを30~40回復する。

 

・アモールのみず 80G HPを60~70回復する。

・どくけしそう 10G 毒状態を回復する。

・せいすい 200G ダンジョンで使用すると次のフロアに移るまでエンカウントしなくなる。

・まもののえさ 20G 仲間の「やせい」を5ポイント下げる。戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:最も低い)

・くんせいにく 80G 仲間の「やせい」を10ポイント下げる。戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:低い)

・キメラのつばさ 100G ダンジョンから脱出できるアイテム。

・ももんじゃのしっぽ 400G 持っていると次に進む穴の場所を教えてくれる。

アイテムの詳細情報はこちらで参照可能だ>>全道具の詳細リスト【毒消し草の意外な使い道】|テリーのワンダーランドレトロ攻略

待ち人の扉:出現モンスター

・アントベア(覚える特技:メタルぎり、しっぷうづき、なめまわし)

・きりかぶおばけ(覚える特技:ラリホー、トラマナ、ゾンビぎり)

・キリキリバッタ(覚える特技:マホトラ、ちからをためる、なかまをよぶ)

・ピッキー(覚える特技:マヌーサ、ルカニ、こうらがえし)

・グレムリン(覚える特技:ギラ、マホトーン、ホイミ)

待ち人の扉:出現アイテム

・お金

・やくそう

・まもののエサ

・くんせいにく

【アイテム情報】

 

・まもののエサ 仲間の「やせい」を5ポイント下げる。戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:最も低い)

・くんせいにく 仲間の「やせい」を10ポイント下げる。戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:弱)

ボス攻略:ドラゴン

ドラゴンはこうげき力が高く通常攻撃で10~17ポイントのダメージを与えてくる。さらに全体攻撃の「ひのいき」が猛威を振るう。

しかしドラゴンには「ラリホー」が有効。素早さの高いドラキーが先制ラリホーで眠らせることでドラゴンの猛攻を封じることが可能だ。

ドラキーは毎ターン「ラリホー」を唱えること。アントベアはこうげきに専念し、ホイミスライムは回復に努めよう。

見事撃破するとドラゴンが仲間になる。ドラゴンが現時点でかなり強いモンスターなので、ここでアントベアと交換しておけば次のダンジョンが楽になる。

【ドラゴン加入時のステータス】

・ドラゴン(覚える特技:かえんぎり、ひのいき、すべてをすいこむ)

守りの扉(全5フロア)ボス:ゴーレム

待ち人の扉をクリアしたら次は「守りの扉」に進もう。

「守りの扉」は待ち人の扉の下にある渦から行ける。全5フロア。

守りの扉でもドラキーの先制「ラリホー」が活躍するのでぜひともドラキーを連れて行こう。

ストーリー攻略チャート

・王様と会話。

・守りの扉に向かう(待ち人の扉の下の渦から行ける)

✔守りの扉 攻略時のステータス
・ドラキー レベル9(キアリー、ラリホー)

 

・ドラゴン レベル6(かえんぎり、ひのいき)

・ホイミスライム レベル8(ホイミ、スカラ)

守りの扉:出現モンスター

・ぐんたいアリ(覚える特技:とっこう、なかまをよぶ、ねむりこうげき)

・ゴースト(覚える特技:まぶしいひかり、なめまわし、くちをふさぐ)

・ピッキー(覚える特技:マヌーサ、ルカニ、こうらがえし)

・マドハンド(覚える特技:なかまをよぶ、あしばらい、うけながし)

守りの扉:出現アイテム

・お金

・やくそう

・まもののエサ

・ほねつきにく

・かしこさのたね

【アイテム情報】

 

・かしこさのたね かしこさを3増やす。

・ほねつきにく 仲間の「やせい」を20ポイント下げる。戦闘で敵に使用すると戦闘終了後に仲間になりやすくなる(効果:中)

ボス攻略:ゴーレム

ゴーレムは攻撃力が非常に高く一撃が怖い。

しかし、ゴーレムのはラリホーが非常に有効なので、素早さの高いドラキーを使い先制「ラリホー」で眠らせてしまおう。

毎ターン眠らせながら戦えば安全に倒すことができるぞ。

ホイミスライムが「スカラ」を覚えているなら守備力の低い仲間に唱えよう。受けるダメージを減らすことができる。

【呪文の情報】

 

・スカラ 単体の守備力を上げる。

戦闘に勝つと「ゴーレム」が仲間になる。

【ゴーレム加入時のステータス】

・ゴーレム(覚える特技:ちからをためる、きあいをためる、だいぼうぎょ)

今回はここまで。つづく(‘ω’)ノ。

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